キンソラ情報局

元スロプロのキンソラがスロットの勝ち方やFXの取引などを更新していきます。たまにゲーム等のゆる~い事も書いていきます!

FX初心者は意外と気づかない?勝つ為に必ず守るべき取引ルールはこれだ!

f:id:kinnsora:20180315232235j:plain

 

FXを始めて間もない初心者は、意識しなければいけない事が沢山あります。以下の事を意識する事によって少しでも取引を優位に進めて頂きたいと思います。

 

目次

 

 

資金管理

f:id:kinnsora:20180315232429j:plain

 

FXのみならず仮想通貨・株でも同じですが、資金管理はとても重要。

初めて間もない初心者はついつい見落としてしまう所なので注意しましょう!

また、資金管理について理解していない方は資金管理をする事によってトレードを非常に優位に進めることが出来ますので是非参考にしてみてください。

資金管理と聞くとなんだか「難しそう~」と感じるかもしれませんが、そんなに身構えなくても大丈夫です。とても単純な事で、普段の生活なら意外と誰でもしている事だったりします。

 

例えば3年後に800万円のBMWを買うぞ~!と計画を立てたとします。BMWを買う為には貯金をしなければいけませんので、節約や日々の生活を見直して3年後の計画に向けて資金を捻出する努力をします。これとFXの資金管理は似ています。

 つまる所、FXにおける資金管理とはビジョンを持って取引をしていく事を指します。

 

1つ1つの取引にビジョンを持つ

f:id:kinnsora:20180320013116j:plain

 

上記に書いてある事を鵜呑みにすると、「BMWが欲しいからFXで800万円を稼ぐ!」

と、なってしまいますが、実はそこまで単純ではなく、資金管理とは目標を作る事ではなく、目標に向けて管理するという事なので勘違いしないようにしましょう!

取引1つ1つのリスクリターンを考える事が大事です。では、どういった事を計画するべきなのか。それはエントリーする前がとても大切だったりするんです。

 

この通貨ペアではいくらまでの含み損に耐えられるのか?

何時間後もしくは何日までに決済するのか?

レバレッジは何倍掛けるのか?

このエントリーでいくらの利益が見込めるのか?

 

など、エントリーする前は慎重に計画する必要があり、こんな事を専業トレーダーが本当にやっているのか!?と疑問に思うかもしれませんが勝っているトレーダーはやっているのが現状ですし、逆に負けているトレーダーや初心者の方はやっていない人が殆どです。

 

自分の取引ルールを決める!

f:id:kinnsora:20180320013130j:plain

 

 

どんな注文方法(成行、指値等)にしても、まずは利益確定の取引ルールを決めます。

ここで決めるべき所は、「エントリーしてからいつまでポジションを持っておくのか?」

そして「何pipsで利益確定させるのか?」を決める必要があります。

もし、48時間後に利益確定を想定しているとして、5~10pipsの利益を想定しているのであればリスクとリターンが合っていません。

もちろん何Lot買うのかによっても変わってきますが、一般的に2日間ポジションを持つのに対して、想定している利益が10pipsではリスクリターンが釣り合いません。

エントリーする前に、このエントリーでいくらの利益が見込めるのか?という事を常に考えるようにしましょう。

 

ここまでで利益確定ルールを作ったら次は損切りラインを決めます。

損切りライン利確ラインより明確にする必要があります。

損切りラインを決める時も上記と同じで、利確が10pips損切りは50pipsなんて無理やりなルールを決めてはいけませんよ!

自分の資金・通貨と相談してきっちり決める事をオススメします。

 

人間の本能!?プロスペクト理論

f:id:kinnsora:20180311072040j:plain

 

上記で損切りラインは利確ラインより明確にする必要があると言いましたが、その理由はこれから説明するプロスペクト理論が関係してきます。

プロスペクト理論とは?

 殆どの投資家は10万円得した喜びより、10万円無くしたショックの方が大きいのです。

「FXで利益を出したい」と思っているが、それ以上に「FXで損失を出したくない」という気持ちが強いので合計10万利益を出してその後10万の損失を出せば損益は0円。

それなのに損した気持ちだけが残ってしまう。というのがプロスペクト理論です。

 

では、利確ライン損切りラインを決めていない状態でこのプロスペクト理論がFXでどのように影響してくるのか?以下の事が考えられます。

 

1.ポジションを持ったが予想通り少し含み益が出ている!下がると怖いから利益確定。

2.ポジションを持ったが予想に反して含み損が出ている・・・損失を出すのは嫌だし上がる可能性もある。待とう

3.ポジションを持っているが、かなり含み損が出ている・・・もう少し損失額が小さくなるまで待とう

 

こんな取引を続けていれば、FX運用資金は確実に減り続けていくでしょうし、FX投資の理想は利大損小なのに、気づいたら利小損大になっている人がとても多いというのがFX投資の現状。

人の心理は複雑で、無意識に上記の3点をやっていたりします。

どうですか?普段こんな取引をしていませんか?

「確かに・・・そういわれてみれば・・・」という方は注意しましょう。

 

私もFXを始めた当初はこれで悩みましたし、いざエントリーしてチャートを眺めていれば「口で言う程簡単なもんはない」と痛感しました。それでも勝っているトレーダーは意識的に、もしくは無意識にやっている事なので、利小損大にならない為にも自分で決めたルールを守りながら取引していきましょう!

 

海外FXをやるなら最大レバレッジ888倍のXMで

 今XMで口座を作ると取引ボーナス3000円をもらえます。

自分のお金でやるのは怖いなあと思う方や試しにやってみようと思う方は是非XMで登録してください。日本のレバレッジ規制が来るのは時間の問題と言われているので海外FXに行くのはアリだと思います。

 

関連記事

 他にもFXについて書いてますので是非ご覧になってください。

 

それではまた次回の記事をお楽しみに!キンソラでした。

 

www.kinnsora.com

www.kinnsora.com