エンタメ

【ホラーアニメ21選】ホラー好きがおすすめするホラーアニメ!

ホラーと言っても笑えるものもあれば、グロいもの、ファンタジーなものと色々種類がありますよね!

ホラーが大好きな私がピックアップしたホラーアニメを簡単なレビューと共に紹介します!

学校の怪談


学校の怪談 [東宝DVD名作セレクション]

このホラーアニメは?

スタジオぴえろ制作による日本のテレビアニメで2000年10月22日~2001年3月25日までフジテレビで放送されている平均視聴率は12.2%のホラーアニメである。

あらすじ

母親を無くして父親と一緒に引っ越してきた小学5年生の宮ノ下さつきと弟の宮ノ下敬一郎は両親も通っていた天の川小学校に転入する。宮ノ下さつき達は、学校の旧校舎に入り、迷ってしまう。そこで妖怪達に襲われることとなる。旧校舎の中でさつきの母親が遺したオバケ日記を発見する。このオバケ日記に書かれてた方法に従い妖怪を撃退しようとするが、その時の妖怪をペットの猫(カーヤ)に誤って封印してしまう。さらに、カーヤから妖怪を追い出す為には、旧校舎内の妖怪を退治しなければならない事を知り、さつき達はオバケ日記の情報を頼りに妖怪達を退治していく。

レビュー 

他のホラーアニメと比べてみるとガチホラーという訳ではなく、どちらかといえばファンタジーな要素があって面白いホラーアニメです。

魔法少女まどか☆マギカ


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]

このホラーアニメは?

シャフト制作による日本のテレビアニメで、2011年1月~2011年4月まで毎日放送ほか深夜アニメとして放送された全12話のホラーアニメである。

あらすじ

鹿目まどかは巨大な怪物によって破壊された市街地で傷つきながら戦う、少女・暁美ほむらを目撃し、白い猫のような生き物「キュゥべえ」から「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる奇妙な夢を見る。その後すぐに暁美ほむらが鹿目まどかと同じクラスに転校生として現れ、予想外の出来事に巻き込まれていく。

レビュー

ジェットコースターに乗っているかのような展開で面白いです。個人的には、もやもや~っとする終わり方をするものの、逆にそこが良いのです。

BLOOD+


BLOOD+ コンプリート DVD-BOX (1-50話, 1250分) [import][PAL]

このホラーアニメは?

Production I.G制作のテレビアニメ。2005年10月8日~2006年9月23日まで毎日放送、TBSで放送されたホラーアニメである。

あらすじ

沖縄県沖縄市コザに住む音無小夜は、運動が好きで大食いなごく普通の女子高生。

1年前より以前の記憶を持たない以外は血の繋がっていない家族の義父の宮城ジョージとカイ・リク兄弟、親友の金城香里に囲まれ幸せな日々を過ごしていた。

小夜は忘れ物を取りに行った夜中の学校で、突然化け物に襲われる。幸いにもハジと名乗る青年に助けられた小夜だったが、ハジは小夜に血まみれの腕を差し出し「小夜、戦って」とただ一言呟くと、ハジは小夜に口移しで自らの血を飲ませるが・・・

 レビュー

ハラハラする展開で戦うシーンも見ごたえがあり、ラストまで夢中で見る事が出来ますし感動するアニメとなっています。

DEATH NOTE


アニメ「デスノート」 Blu-ray BOX (7枚組)

このホラーアニメは?

原作・大場つぐみ 作画・小畑権 2003年~2006年5月までの間少年ジャンプに連載されていた漫画「DEATH  NOTE」を原作としたホラーアニメ。死神のノート「デスノート」に名前を書く事で、人を死なせる事ができる。このデスノートを使い、理想の世界を作り上げたい夜神月と、名探偵・L達による頭脳戦を描くホラーアニメである。

あらすじ

退屈そうに窓を眺めている夜神月は空から黒い不思議なノートが落ちてくる。これは死神「リューク」が退屈なのでわざと死神界から落としたものだ。デスノートを開いて見ると「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」と書かれており、最初は全く信じていない夜神月だったが、試しに名前を書いてみる事に。あろう事か名前を書かれた人物は死亡したのだ。しかし偶然だと思った夜神月だったが、たまたま目の前に犯罪者が出没。その犯罪者の名前をデスノートに書く事にした。そして、この犯罪者が目の前で死亡した事により夜神月は確信を持つ・・・

レビュー

原作のイメージを崩さないように、演出も忠実に再現しています。現実と理想の狭間を行き来する主人公の精神が伝わってきて面白いです。

王様ゲーム The Animation


王様ゲーム The Animation Vol.1 Blu-ray

このホラーアニメは?

金沢伸明原作。元々はモバゲータウンにて層閲覧数4000万を突破したケイタイ小説である。番外編を含んだ8作品が公開されています。そのうち 1.王様ゲーム 2.王様ゲーム終極 3.王様ゲーム臨場 4.王様ゲーム滅亡 5.王様ゲーム起源 6.王様ゲーム再生 7.王様ゲーム煉獄 は書籍化されている。これらを基に2017年10月5日~2017年12月21日までテレビで放送されたホラーアニメである。

あらすじ

遠くの高校に転校してきた金沢伸明は、クラスメイトと親しくなる事を恐れ心を閉ざしていた。原因は、前の学校で起きたある出来事だ。しかし、体育祭でのクラス対抗リレーがきっかけで打ち解け始めていた。そんな中、クラスメイト全員のケイタイに王様と名乗る人物から一通のメールが届く事になる。最初は単純にイタズラだと思い、真面目には受け取っていなかったクラスメイト達だったが、信明だけはこれから始まるそのゲーム意味を知っている・・・

 レビュー

グロテスクな要素が強く、The グロテスクホラーアニメといった感じです。個人的には好きな設定のホラーアニメです。

伊藤潤二「コレクション」


伊藤潤二『コレクション』 完全版DVD 上巻

このホラーアニメは?

2018年1月~3月までWOWOW・Tokyo MXで放送された。この作品はホラー漫画である伊藤潤二の「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」に収録されているホラー漫画を基にスタジオディーン製作の日本のホラーアニメである。

あらすじ 

心に思った事を無意識に口に出してしまい、行動に出てしまう陰湿な性格のソウイチ。そんな彼はよく他人に恨みを持ち、呪いをかけていた・・・

レビュー

少しコメディホラーという感じでしょうか。それにしても主人公のソウイチは気持ちが悪い!

Another


Another (アナザー) コンプリート (全12話+OVA第0話収録) DVD-BOX [DVD] [Import] [PAL]

このホラーアニメは?

病気を持っている少年:柳原恒一が学校内で出会った不思議な少女:見崎鳴と一緒に、学校に伝わる謎と次々と周りで起こる事件を解決していく学園ホラーアニメ。この作品はホラーとミステリー要素を融合させた不思議な雰囲気を持つアニメである。このホラーアニメの原作者の特徴でもある非常によく練り込まれたストーリ展開やトリックが見所である。

あらすじ

1998年、原発性自然気胸という病気を持っている中学三年生の柳原恒一。恒一は父の出張をきっかけに亡くなった母の故郷である夜見山市の自宅に預けられる事に。

転校した学校の初日で恒一は何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を感じる。そして、クラスの中で一際オーラを放っていた眼帯を付けた少女・見崎鳴。少女は恒一が通院していた病院で出会った少女であった。少女は一際存在感を放っていた為、恒一は接触しようとするが、何故かクラスメイトは少女を無視するようにと強要する等、謎は深まるばかりだった。そんな中で彼のクラスメイトである桜木ゆかりは悲惨な死を遂げた。これはこのクラスに伝わる「呪い」によるものだそうだ・・・

 レビュー

結構本格的なホラーアニメでした。映画も観ましたが、面白いです。

カクレンボ


カクレンボ OVA [DVD]

このホラーアニメは?

コミックス・ウェーブから2005年に公開されたホラーアニメOVA作品である。

あらすじ

東洋チックな建物が広がる荒廃した町でオトコヨ様のお遊戯と呼ばれている、子供にしか出来ない秘密の遊びカクレンボ。カクレンボをする子供は全員で7人。全員が狐のお面を着けて鬼と呼ばれる異形の者と遊ぶのだ。行方不明になった妹を探す為に参加するヒコラ、ヤイマオや異形の正体を暴く為に参加するタツジ、ノシガ、スク。そして双子のヤンク、インム。それぞれの思惑を胸にカクレンボは始まる。

レビュー 

たった25分のアニメーションなのですが、雰囲気と世界観がとても良いです。軽いホラー要素もあって楽しめます。

地獄少女


地獄少女 宵伽 上巻(初回仕様限定版) [Blu-ray]

このホラーアニメは?

2005年~2009年に1期~3期が放送され、2017年に4期が放送されたテレビアニメである。憎いと思っている人間を地獄へ送ってしまうミステリーホラーアニメ。

あらすじ

世間ではある都市伝説が流れていた。それは「午前0時だけアクセス可能なウェブサイト地獄通信に晴らす事の出来ない恨みを書き込むと「地獄少女」恨んでいる相手を地獄に落としてくれる」というものだった。しかしこれは、真実だった。恨みを持った人がウェブサイト「地獄通信」に書き込んだ直後、依頼者の目の前にセーラー服の地獄少女・閻魔あいが現れた。閻魔あいは依頼者に藁人形を手渡し「人形の首に掛かっている赤い糸を解けば契約は成立する」と言う。その代償として「依頼者自身も死後は地獄で永久に苦しむ事になる」と告げた。依頼者は、人形の首に掛かっている赤い糸を解き恨みを晴らすのか、もしくは踏みとどまるのか。依頼者は決断を迫られる事になる。

 レビュー

必殺仕事人みたいな感じで、一話完結のホラーアニメです。雰囲気が面白いです。

未来日記


「未来日記」 Blu-ray BOX

このホラーアニメは?

えすのサカエによる日本の漫画作品を原作とし2011年10月~2012年4月まで放送された日本のホラーアニメである

あらすじ

天野雪輝は周囲に関わらない事を望む少年。見聞きしたものを全部携帯の日記に付けていた。友達と呼べるのは、自分の空想で創った時空王「デウス・エクス・マキナ」とデウスの小間使いの「ムルムル」だけである。そんなある日、雪輝が自身の日記を確認すると、まだ経験していないはずの出来事が日記に書かれていた。それは空想のはずのデウスの仕業だったのである。雪輝は、自分の未来を知り調子に乗るが、同じように「未来日記」を持つ人間が自分を含めて12人いる事。そしてこの12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのバトルロワイヤルが開かれている事を知ることになる。1stとなった雪輝はクラスメイトである我妻由乃も未来日記所有者の2ndである事と、自分に対し偏愛を持ったストーカーである事を知る。雪輝は他の未来日記所有者から命を狙われる事になるが、我妻由乃や警察官の西島等から協力をしてもらいこの殺人ゲームに立ち向かう。

 レビュー

未来日記は私がかなり好きなアニメです。未来を予知し最悪の事態を回避する。ある意味頭脳戦でしょうか。ヒロインの由乃の正体を知った時はビックリ!

ひぐらしのなく頃に


(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

このホラーアニメは?

同人サークルの07th Expansio製作のゲーム「ひぐらしのなく頃に」を原作にして2006年4月4日~9月26日の間テレビアニメとして放送されたホラーアニメである。

あらすじ

昭和58年、都会から遠く離れた山奥にある村の雛見沢。昼間はセミが、夕暮れにはひぐらしの合唱が暑さの訪れである6月を歓迎するかのように雛見沢に木霊している。人口2000人にも満たないこの村に最近都会から引越しした前原圭一は明るい性格で話し上手だった為クラスメイトとすぐに打ち解ける事が出来、圭一は他愛のない日常を過ごしていた。それは永遠に続くかのように思えた。毎年6月に行われる祭りがあり、その日も楽しい一日になるはずだった。祭りの日に繰り返される惨劇の謎知るまでは・・・

 レビュー

物語に吸い込まれていくような・・・面白いです。キャラクターの癖が独特で、とても奥が深く、他に類を見ないホラーアニメですね!

神霊狩 GHOST HOUND


『神霊狩/GHOST HOUND』DVD BOX(初回限定生産)

このホラーアニメは?

Production I.G20周年記念として製作されたホラーアニメ作品。WOWOWでは2007年10月18日~2008年4月3日の間放送された。また、月刊コミックブレイドでは朝日奏多による漫画が連載されていた。ホラーファンタジーアニメである。

あらすじ 

この世界には電脳が発達するはるか昔より違う世界が重なっている。それは幽世。この幽世へ自由に行き来する事が可能になった少年達は幽世を冒険する事にした。そこが現実世界、自分達の脳につながっている事を発見していく。

 レビュー

幽霊や神霊という現代の科学では説明できないものを関連付けしてストーリーが進んでいきます。設定、世界観が面白い!

コープスパーティ Tortured souls


コープスパーティー Book of Shadows ドラマCD「プロジェクト・ドーリーズ」後編

このホラーアニメは?

プレイステーションVita用のソフトである「コープスパーティブラッドドライブ」が2014年7月24日に発売記念にOVAとして「コープスパーティ Tortured souls-暴虐された魂の呪叫」全4話が2014年8月22日一挙放送された、グロテスクホラーアニメである。

あらすじ

薄暗い廃校の中で目覚めた直美と世似子。ここは一体どこなのか?さっきまで一緒にいた仲間たちはどこへ行ってしまったのか?何も分からない出口を探し、歩き出す二人だったがふとした衝突で離れ離れになってしまった・・・

レビュー

結構本格ホラーという印象を受けました。かなりグロテスクなホラーアニメで、怖いです。全4話ですが、ホラー好きなら楽しめる事間違いなしです。

東京喰種トーキョーグール


東京喰種トーキョーグール:re Vol.1 「イベント優先販売申込券同梱」 [Blu-ray]

このホラーアニメは?

石田スイによる漫画を基に作られ2014年7月~2014年9月まで放送されたホラーアニメである。

あらすじ

人を喰らう怪人「グール」は日常に隠れて生きている。正体が謎に包まれているグールの脅威に人は恐れを感じ始めていた。金木研は本を読むのが好きな平凡な大学生である。通っているカフェ「あんていく」にて、自分の好きな作家・高槻泉の小説を愛読する神代利世と出会う。その出会いが自らの運命を大きく変える事になるとも知らずに・・・

 レビュー

グロテスクな描写はありますが、とても面白いストーリーで引き込まれていきます。ダークな世界観もGOOD!

東京喰種トーキョーグール√A


東京喰種トーキョーグール:re Vol.3 [Blu-ray]

このホラーアニメは?

東京喰種トーキョーグールの第2シリーズのホラーアニメ。

あらすじ

大学生の金木は、ある事故がきっかけでグールの内臓を移植され半グールとなる。グールの世界、人間の世界。どちらの世界にも居場所が無いのである・・・

 レビュー

1作品目よりバトルシーンが多くなっており爽快感があります。気持ちよく見れてGOOD!

東京喰種トーキョーグール:re


東京喰種トーキョーグール:re Vol.5 [Blu-ray]

このホラーアニメは?

東京喰種トーキョーグール第3シリーズのホラーアニメ。

あらすじ

人の形をしながら、人とは異なる存在であるグール。グールを研究・駆逐するCCGは一つの目的を達成する為、実験体集団を新設した。その名はクインクス。普通の人間ではない彼らと佐々木捜査官がこの町で向き合うものとは・・・?

レビュー

現在公開中です。1期、2期に比べパワーアップしています。

相変わらず面白いアニメです。6話は泣けました。

寄生獣セイの確率


寄生獣 セイの格率 コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) きせいじゅう セイのかくりつ 岩明均 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

このホラーアニメは?

岩明均原作の漫画を基に作られた全24話で2014年10月~2015年3月の間放送された日本のホラーアニメである。

あらすじ

普通の高校生・泉新一を殺すつもりで寄生した寄生獣のミギーは、予想外の出来事により新一の右手にだけ寄生し同化する事になる。これと同時期に世界中では、寄生獣によるミンチ殺人事件が世界中で多発し始める。犯人は不明とされていたが、新一は真実を明かさなくて良いのかと葛藤する。ミギーは自己保身だけを考えており、宿主である新一以外の人の命には興味がないという・・・

レビュー

パラサイトと人間の戦いが面白い。グロテスクな描写が多いですが、予想外の展開がイイ!

妄想代理人


妄想代理人 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray]

このホラーアニメは?

マッドハウス製作で全13話。2004年2月2日~5月17日までの間、WOWOWでスクランブル放送されたホラーアニメである。

あらすじ

東京で起きた通り魔事件。最初は被害者の月子の狂言が疑われていたが、同じ手口での犯行が多発し、犯人は少年バットと呼ばれ始める。被害者に共通する事は全員生きる事から逃げたくなるような悩みを抱えていたのだ。

レビュー

考察していくととても面白く、楽しめます。序盤の展開テンポが良く、引き込まれます。

バイオハザードディジェネレーション


バイオハザード ディジェネレーション [Blu-ray]

このホラーアニメは?

カプコンのサバイバルホラーゲームであるバイオハザードシリーズを基に作られたフルCGのホラーアニメ映画である。

あらすじ

バイオテロ、薬害被害者の救済を行うNGOに所属するクレアは空港利用客の中に一体のゾンビを発見する事になる。警備員がそのゾンビに噛まれた事が原因で続々と一般客等が感染し空港内はパニックとなってしまう・・・

レビュー

実写映画とは違って、ゲームのバイオハザードと同じ内容です。バイオハザードをプレイした事がある方ならさらに楽しめます。

バイオハザードダムネーション


バイオハザード ダムネーション ブルーレイ IN 3D /ディジェネレーション ブルーレイ ダブルパック (初回生産限定) [Blu-ray]

このホラーアニメは?

2012年9月25日にアメリカでDVDが発売され、2017年10月27日に日本の劇場で2D、3D同時公開されたフルCGホラーアニメ映画である。

あらすじ

旧ソビエトの社会体制が崩壊し、独立を勝ち取り主権国家を宣言した東スラブ共和国。それによって同国ではアリガルヒと呼ばれる富裕層の政府側、反政府として立ち上がった貧困層の民衆側でとても激しい衝突が繰り返されていたのだ。この両者の抗戦が過激化していく中、戦場では怪物を見たという奇妙な噂が流れ始める。これを聞いたアメリカ・ホワイトハウスはレオン・S・ケネディというエージェントを派遣する。しかし、レオンが現地に着いた頃には合衆国政府は東スラブ共和国から手を引き、現地の人は国外退去を命じられていた。同時にレオンも任務の中止を告げられるが、レオンはこの内戦で生命兵器がしようされていることを確信する・・・

レビュー

アクションシーンがカッコイイです。レオン好きにはたまらない一作となっています。

バイオハザードヴェンデッタ


バイオハザード:ヴェンデッタ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

このホラーアニメは?

2017年5月27日に公開されたバイオハザードCGホラーアニメ映画3作品目である。

あらすじ

対バイオテロ組織のBSAAに所属するクリス・レッドフィールドは、ある情報を手がかりに、武器の密売組織の拠点に突入。その最中に国際指名手配犯のグリスを対峙したものの、ある光景を目にしたクリスはグリスを取り逃がしてしまう。その一方かつては特殊部隊の一員であったレベッカ・チェンバースは現在大学の教授として死者が蘇り、凶暴化するという事件の調査にあたっていた。そして新型ウイルスの治療薬の開発に成功するが、研究所が襲撃され、危ない所をクリス達に救出されるのだ。クリスとレベッカは新型ウイルスがかかわる事件を良く知っているエージェント。レオン・S・ケネディの元へ協力を求めに向かう・・・

レビュー

レオン、クリス、レベッカの3人が活躍していてゲームをプレイしていた人なら勿論楽しめます。しかしレオンが強い!カッコイイです。

【ホラーアニメ】ホラー好きがおすすめするホラーアニメ21選

如何だったでしょうか?まだ見た事のないホラーアニメがあれば是非観てみてくださいね!

私がアニメ・映画・ドラマを見る時はU-nextを利用しています。作品数も多くオススメです。今なら31日間無料トライアル中です。

ホラー映画のオススメ記事はこちら

www.kinnsora.com