キンソラ情報局

元スロプロのキンソラがスロットの勝ち方やFXの取引などを更新していきます。たまにゲーム等のゆる~い事も書いていきます!

仕事に悩みを感じた時に聞いて欲しい偉人の言葉

仕事に悩みを感じる事は、誰にでもあると思います。

ただ悩んでいても状況は変わらないと思います。あなたと同じように悩みそれを乗り越えてきた偉人達の名言や言葉を聞いて、参考にして欲しいと思います。

偉人達の格言を聞けば、あなたの悩みが解決したり少し楽になるかもしれません。

それでは、早速ご紹介していきます。let's go

職場の人間関係に悩んだ時に聞いて欲しい偉人達の言葉

f:id:kinnsora:20180320222605j:plain

芥川龍之介

最も賢い処世術は社会的因習を軽蔑しながら、しかも社会的因習と矛盾せぬ生活をする事である。

日本の小説家である芥川龍之介は、人間が抱える悩みや問題に対して多くの問いを投げかけています。芥川龍之介の代表作である5つの作品を是非読んでみて欲しいです。

バルタサル・グラシアン 

無作法な態度は全てを台無しにしてしまう理性や正義さえも

 スペインの小説家であるグラシアンは、数々な哲学者や思想家に影響を与えました。スペイン軍に従軍して勝利した為、勝利の司祭と呼ばわれ民達から慕われていました。グラシアンの作品は、人間関係や様々な知恵について書いてる作品が多いです。

ジャン・ジャック・ルソー 

他人を愛せよ。そうすれば彼らもまたあなたを愛するだろう。彼らの役にたて、そうすれば彼らもあなたの役に立つだろう。

フランスの哲学者であるルソーは、フランス革命やそれ以降の社会的思想に影響を与えました。自分から他人を愛せば人間は、自分を愛してくれるという事を伝えてくれてますね。まずは相手の事を好きになりましょう!

孔子

人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患うなり。

春秋時代の思想家である孔子は儒教の祖です。他人が自分を理解してくれない事で悩むよりも自分が他人を理解できない事を気にした方がいいと表しています。自分よりも相手の事を理解してみませんか?そうすれば違う見方が出来るかもしれません。

三木清

虚栄はあらゆる人間的なもののうち最も人間的なものである。

 三木清は日本の哲学者です。虚栄を言う人は、人間的なので考えてもしょうがないという事ですかね。嘘をつかれて傷つく事があったとしてもそれが人間なので諦めるしかないって事ですかね。

エルバート・ハバード

友人は、全てを知りながらも愛してくれる人間である。

エルバート・ハバードはアメリカの作家です。友人と呼ばれる人はどんな過去でも愛してくれる人なんですね。あなたには全てを知ってくれてる友人はいますか?

高見順

 欠点の無い人間はいないだろう。友人の欠点を咎め立てていたら、この世に友人というものはないだろう。

高見順は日本の小説家です。欠点を探していたら一生友人は出来ませんよ?欠点よりもいい所を探しましょう。そしたら一生の友人を見つける事が出来るかもしれません。

孟子

千万人と雖も五往かん

孟子は中国の儒学者です。自分が正しいと思うなら相手が大勢でも恐れずに進め。自分が正しいなら他人言葉を気にせずどんどん進みましょう。

 仕事がうまくいかない時に聞いて欲しい偉人達の言葉

f:id:kinnsora:20180331083259j:plain

バーナード・ショー

肩書きは、中才を際立たせ大才の邪魔をし、小才によって汚される。

肩書きは平凡な人を際立てさせるが、才能がある人を邪魔をして小才は肩書きを汚す。肩書きは才能がある人には必要がないという事ですね。

マクシム・ゴーリキー

仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ。

マクシムはロシアの作家です。社会主義リアリズムの創設者であり活動家です。仕事が義務だと思っている人は、転職をしてでも楽しんだ方がいいのかもしれませんね。

ジョン・ロック

新しい意見はいつも胡散臭く思われ、大抵は反対される。それがまだ一般的ではないという以外、特に理由もなく。

ジョン・ロックはイギリスの哲学者です。一般論に潰されずに、新しい意見を取り入れましょう。古臭いしきたりは自滅の元ですよ。

ビル・ゲイツ

変わる事がなければ成長することもない。成長する事がなければ真に生きていない。

 ビル・ゲイツはアメリカ合衆国の実業家です。

人は変化がなければ成長する事はありません。変化を恐れていたら成長出来ませんよ。成長がなければ現状維持になってしまいますよ。変化を恐れず新しいものを取り入れていって成長していきましょう。

セネカ

人は教えることによって、もっともよく学ぶ。

人は多くを学び成長していきます。学んだ事を人に伝える事で今まで見えてこなかったものが見えてくるでしょう。自分が学んだ事を人に伝え、相手も自分も成長していきましょう。

孫子

君命も受けざる所あり

例え上司や社長の命令でも、引き受けてはいけない場合もある。上司や社長の言う事は基本絶対ですが、自分が譲れないものや道徳に反する事は断ってもいいですよ。じゃないと押しつぶされてしまいますよ。

三略

変動常無し、敵に因って転化す。

状況というのは常に変化しているので、相手によって対応を変える必要があります。いつも同じ事をやらずに、相手に合わせて仕事をやりましょう。状況は常に変化しているので。

孔子

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。

人生も仕事もスピードは人それぞれです。自分のペースで仕事をやりましょう。

エルバート・ハバート

いつまでも無知のままでいたければ、極めて簡単で効果のある方法がある。自分の取るに足らぬ意見と知識に満足していればよい。

自分の知識だけだとどれだけ小さな世界なのかが分かります。自分の知識だけではなく人の意見を取り入れましょう。じゃないと自分の世界だけになってしまいますよ。

ベンジャミン・ディズレーリ

無知の自覚は、知識への大きな一歩

無知を自覚する事で調べたり勉強をするので、知識がどんどん増えていきます。無知を恥ずかしがらずにどんどん調べましょう。

 仕事に悩みを感じた時に聞いて欲しい偉人の言葉を書いたまとめ

偉人達の言葉は、現代に生きる私達の生きる糧になると思います。先人達の言葉を聞いて少しでもあなたの為になればいいなと願っています。キンソラでした。