スロット-スロットの歴史

0号機~今までのパチスロ規制歴史1

この記事は1~3とパートわけされておりましたが、 一つに纏めましたのでこちらをご覧ください。

www.kinnsora.com

皆さんこんにちはキンソラです!

f:id:kinnsora:20180302170659j:plain

突然ですが、皆さんはスロットが今までどんな規制が入っているのか考えた事はありますか?

スロプロをやっていた当時の私は今の規制がなんなのか理解せずやっていたのですが

今までどんな規制が入っているのか気になったので調べて記事にしたいと思います!

目次

スロット初代0号機

f:id:kinnsora:20180302170923j:plain

今からおよそ38年前、1980年にスロットというものが作られました。

その後風営法が交付されスロットの時代がやってまいりました!

もちろん0号機ですから規制もなにもありません。やりたい放題ですよ!

ちなみに画像の台は「パルサー」(今でもパルサーって台がありますが、あのカエルのやつなのかな?打った事ありませんが・・・)

他にも「リバティベル」という台が0号機であったそうです。

うんうん・・・全く分からない

初規制!?1号機

f:id:kinnsora:20180302172109j:plain

0号機が出てから5年後!ついに1号機へ・・・

規制なのかと思いきやそんな事はありません!

流れるようにそのまま1号機へ。

この1号機、規制なんて全くなかったそうですが、不正改造が増えたそうです。ホールが不正をしたのか、客がゴト行為をしたのか分かりませんが、1号機の時代は登場してからたった3年です。

(1985年~1988年)

ちなみに1号機の代表的な台は

・パルサーXX

・プラネット

・アメリカーナ

等々

私はこの台を知りませんが

この記事を見ているそこのあなたは「懐かしい~~♪」と、感じているかもしれませんね!

2号機!

f:id:kinnsora:20180302173715j:plain

1号機で問題となった不正改造への対策をして2号機へ!もちろん規制もあります。

1号機→2号機で変更点をいくつか紹介します。

規制

・ビッグボーナスの純増が370枚→350枚へ変更

・吸い込み方式の禁止(1.5号機までは吸い込み方式といって入れた枚数で抽選していたそうです)

・4.0秒のウェイト

新機能

JACインの回数規定ABCタイプ

・クレジット機能を追加

・子役の集中といった出玉増加機能

爆発力があり

パチスロファンから支持があった2号機ですが

なんとデビュー1988年からたった2年で規制をかけられてしまいます。

2号機の代表的な台は

・アラジン

・センチュリー21

等々・・・

アラジンといえばつい最近でも新しい台が出ていましたね

私が行っていたホールでは見かけませんでした。

ついに本格的な規制!?3号機

f:id:kinnsora:20180302180448j:plain

1990年に登場した3号機ですが、一体どんな規制をかけられたのでしょうか・・・。

規制

・ウェイトを4.0秒→4.1秒

・集中役がパンクする確立を引き上げ

・子役集中を禁止

・2号機で問題となった爆発力をダウンさせた

2号機からすると大幅な規制を掛けられた為、打ち手はフラストレーションが溜まったそうです。

そんな事から1号機でも問題となった不正改造(裏モノ台)が流行へ・・・

結局大規模な検査が行われ1992年には3号機の時代も終わりを迎えました。

3号機の代表的な台は

・リノ

・ドリームセブン

・スーパープラネット

等々

今回は3号機までにしておきましょう!

Part2では1992年~2005年13年間続いた

4号機の記事を書いていきますのでお楽しみに!

それでは次回の記事でお会いしましょう!

キンソラ

www.kinnsora.com