キンソラ情報局

元スロプロで現在はFX等の投資も行っています。FXやスロットの記事だけではなく様々なジャンルを取り扱っているBlogです。 GOODな記事を発見したら読者登録、シェアして頂けると励みになります。 (このBlogは二人(キン、ソラ)で運営してます。)

一人暮らしをするメリットとデメリット

どうも、キンソラです( ^∀^)

 

今回の記事のテーマは一人暮らしです!

僕は、18歳〜22歳の現在まで絶賛一人暮らし中なので一人暮らしをしてみて

これは良かったなと逆にこれはマイナスだわって思ったことを記事に書いていこうと思います。

 

一人暮らしメリット

自由が多い

一人暮らしをすると、基本的に自分一人なので自分がやりたいことをやれます。

実家に居た時は、帰りが遅いと怒られたりした経験は誰しもが体験したことがあるのではないでしょうか?

実際に僕自身も友達と遊んでて遅くなってしまい怒られた経験は数え切れないほどあります。

ですが、一人暮らしをしている今はどれだけ遊んでも怒られません。

 

f:id:kinnsora:20180302223414j:plain

 

親の凄さがわかる

よく一人暮らしをしている大学生が親って凄いわとか何もしてなくてもご飯が出て来るのありがいわとか言っている人がいますが本当にその通りです笑

一人暮らしをして一番最初にすることが自炊だと思いますが

大抵一ヶ月で自炊をリタイアしてコンビニ弁当かスーパーの弁当になる人がほとんどではないでしょうか?

僕もまさしくこれでした笑

学校や部活などで時間がない中自炊することは、苦痛以外の何物でもないですが

親たちは、仕事や家事などがあってもご飯がある程度決まった時間に出て来るので凄いとしか言えません。

 

お金を管理する能力が身につく

 

一人暮らしをすると、自分でお金の管理をしないといけません。

家賃光熱費から食費まで、一人暮らしはお金がかかります。

お金の管理を自分ですることで、お金の管理の仕方を覚えていきます。

食費に関して言えば、今日はこれを食べたいなあでもこの時間は高いしなあと節約する技術も身についていきます。

f:id:kinnsora:20180302222519j:plain

 

 一人暮らしデメリット

 

ここまでは、一人暮らしのメリットの部分を書いてきました。

一人暮らしはメリットもありますが、当然デメリットの部分も存在します。

ここからは、デメリットの部分を書いていこうと思います

 

実家に居た時よりもお金がかかる

 

一人暮らしを始めると、食費以外にも家賃光熱費などお金がかかります。

実家暮らしの人よりも、お金の自由さがあまりありません。

僕もこれには痛感しました笑

外食をしすぎた結果食費だけで12万円ほど行ったこともありました(アホすぎる)

上記にも書きましたがここでも親の凄さがわかります笑

 

生活習慣が乱れる

一人暮らしは、何をするにしても自由なので自分の好きなことをしてしまいます。

食事にしても、栄養などは考えずに自分の好きなものを食べてしまう為に生活習慣病肥満に繋がります。(僕も一人暮らしを始めてから体が弱くなりました笑)

自分の健康も大切な為、食生活には気をつけましょう。

f:id:kinnsora:20180302223436j:plain

 

いかがでしたか?共感をした人やこれから一人暮らしをしようとしている人に少しでも為になればいいなと思います( ^∀^)

 

僕自身一人暮らしをしてみてやってみて良かったなと思いますので是非皆さんもやってみてください。

辛いこともあると思いますがw(実家を出て初めての夜の時キンソラは泣きましたw)

 

また次回の記事でお会いしましょう