キンソラ情報局

元スロプロで現在はFX等の投資も行っています。FXやスロットの記事だけではなく様々なジャンルを取り扱っているBlogです。 GOODな記事を発見したら読者登録、シェアして頂けると励みになります。 (このBlogは二人(キン、ソラ)で運営してます。)

子供向けアニメおすすめ20選【子育てをしている人必見!】

今回の記事では、子供向けアニメおすすめ20選をご紹介していこうと思います。子育てをしている人や童心を思い出したい方に必見の作品をご紹介していきます。子供と一緒に見られる作品をご用意したので、是非お子さんと一緒に観てくださいね。

それでは、さっそくご紹介していきます。

プリキュアシリーズ

プリキュアシリーズは、テレビ朝日で2004年から製作されている女児向けアニメです。初代プリキュアである二人はプリキュアが2004年から開始して、現在はHUGっと!プリキュアが絶賛放送中です。

普通の少女が妖精に助けを求められて、伝説の戦士プリキュアとなり悪を倒して、平和を取り戻していくといったストーリーになっています。プリキュアシリーズは女の子に凄く人気で見ていない子はいないといったレベルです。可愛い女の子達が悪を倒す姿は、憧れを抱く子供も多いと思うので、是非お子さんと一緒に見てくださいね。

ポケモンシリーズ

「ポケモン」は、ゲームボーイソフトである「ポケットモンスター赤、緑」から派生したアニメです。TVアニメとしては、1997年〜現在2018年まで放送中の国民的大人気アニメです。

不思議な生き物ポケモンと人間が共存している世界が舞台です。この世界では、ポケモン同士を戦わせるポケモンバトルが大人気で、たくさんの少年少女がポケットマスターを目指して旅をしています。マサラタウン出身であるサトシもポケットマスターを目指す少年の一人だが、最初にもらえるポケモン3匹がライバル達に持って行かれてしまった後で、オーキド博士からピカチュウを代わりにもらいます。ピカチュウをもらったサトシは、ピカチュウや他のポケモン達と一緒に旅をしながら成長をしていきます。そして、夢であるポケモンマスターになる為、冒険をしていきます。

ポケモンを知らない人はいないと思われるレベルの認知度だと思いますが、友情、成長、勝利といった要素が詰まっているので凄く面白いアニメになっていると思います。ポケモンゲームも人気ですので、ぜひ子供と一緒にポケモンゲームをやって欲しいなと思います。

ベイブレードシリーズ

ベイブレード第一世代である「爆転シュート ベイブレード」はベーゴマをテーマにして漫画です。

アニメは第一世代である「爆転シュート ベイブレード」が2001年〜2002年まで第二世代「メタルファイト ベイブレード」が2009年〜2012年4月まで第三世代が2016年4月〜2018年3月まで放送されていました。10年以上続いてる大ヒットアニメです。

ベイブレードが好きな熱血主人公が、ベイブレードをより強くなる為に修行をしたり、友情、別れ、ライバル達との出会いを経て成長していく青春バトルアニメです。

僕も子供の頃に、「ベイシュート!!」と言いながらベイブレードをやった記憶があります。

アニメも面白いし、おもちゃのベイブレードも面白いのでぜひ子供と一緒に遊んでみてください!!!

名探偵コナン

「名探偵コナン」は週刊少年サンデーにて絶賛連載中の探偵推理漫画です。

アニメとしては1996年1月〜2018年現在まで放送されている大人気アニメです。

劇場版も放映されており、シリーズ全体での興行収入が600億円を超えている大ヒット作品です。

帝丹高校2年生の工藤新一は、幼馴染である毛利蘭と遊園地に遊びに来ていたが、黒ずくめの怪しい男達の取引現場を目撃してしまい、背後から近づいてきた男に気絶をさせられてしまい毒薬も飲まされてしまい、新一が目を覚ますと自分の体が小学生になっていました。組織に生きていることを知られてしまうと、自分だけではなく周りの人間にも被害が出ると考えた新一は、小学生である江戸川コナンとして生きていくことにしました。そして、個人探偵事務所を経営している毛利小五郎の家に居候する形で黒の組織を追う事を決意しました。

小学生になってしまったコナンが、数々の難事件を解決していく推理アニメです。劇場版の評価も高く、家族と一緒にコナンの映画を観にいくのもいいと思います。コナンが数々の難事件を解決していく姿を見てスカッとしちゃいましょう!!!

それいけ!アンパンマン

「それいけ!アンパンマン」は、やなせたかしの絵本を原作としたテレビアニメです。

アニメとしては1988年10月〜1989年1月まで放送されていました。この期間中に予想以上に人気が出た為に1989年〜2018年現在まで絶賛放送中です。

パン作りの名人・ジャムおじさんは心を持ったあんぱんを作りたいと思っていたが、上手くいかなくて困っていました。ある日の夜にパン工場に流れ星が降ってきて、あんぱんに宿りアンパンマンが誕生しました。アンパンマンは、お腹が空いている子供達に自分のあんぱんを分けてあげたり困っている人が入ればどこにでも飛んでいく正義のヒーローです。そんなアンパンマンを倒す為に生まれたのがばいきんまんでした。

アンパンマンの事を知らない子供はいないと思います。子供のヒーローアンパンマンのアニメを見て子供と一緒に楽しんでみるのもいいと思います。おすすめのヒーローアニメなので見てください。

日本昔ばなし

「日本昔ばなし」は1975年1月〜1995年1月まで放送されていたテレビアニメです。

日本昔ばなしは、日本の昔話を紹介しているテレビアニメです。番組10周年を記念して撮影された劇場版ごんぎつねは大ヒットしました。

旧厚生省が運営していた中央児童福祉審議会の推薦や公共性に高いこのアニメ作品に着目した広告会社がCMに起用するなどして話題を呼び当時の子供達に礼儀や人付き合いの大切さを伝えていました。

子供さんの教養にもいいアニメだと思いますので、ぜひお子さんと一緒に日本昔ばなしを見てください。

スティッチ!

 「スティッチ!」は2008年10月〜2009年3月まで放送されていたディズニーアニメです。

スティッチはある日、宇宙スクターで遊んでいたが宇宙嵐に巻き込まれてしまい、地球の沖縄のイザヨイ島に着陸してしまいました。イザヨイ島に住む少女、ユウナはスティッチを見つけ勝負を挑まれるなどして険悪でしたが、次第に兄弟と呼ぶほど仲良くなっていきました。スティッチは「ちたまの石」の伝説を知り宇宙一の力を手に入れる為に43のイイコト探しを始めるのでした。

気楽に子供と一緒に見れて、息抜きには最適なアニメだと思います。アニメの内容も良くて、キャラクター達一人一人に好感を持てる作品になっており、笑いあり涙ありの楽しいアニメになっています。

ザ・ペンギンズ

「ザ・ペンギンズ」は日本で2015年11月に映画化された3Dアニメーション映画です。

秘密の潜入捜査をしていたペンギンズが突然、ペンギンに恨みを持つタコのデーブに捕まってしまいますが、何とか逃げ出す事が出来たペンギンズ!しかし今度はスパイ軍団であるノース・ウィンドが現れるなどペンギンズ達にとって忙しい一日が始まります。

 ペンギンズ達が凄く可愛く心から笑える作品になっていますし、テンポも速く子供さん向けの3Dアニメ映画となっております。しかし、大人の方でも楽しめる作品になっていると思いますのでおすすめの映画です!!!新人よく頑張ったね( ^∀^)

モンスターホテル

「モンスターホテル」は2012年アメリカで作られた3DCGアニメーション映画です。

世界中のモンスターがくつろげる場として、5つ星リゾートホテルを作ったドラキュラは一人娘であるメイヴィスの誕生日を祝うべく世界中のモンスターを招待しました。パーティーをしている館に人間であるジョナサンが迷い込んでしまいドラキュアの娘であるメイヴィスと出会って、恋が始まってしまう事で大騒動になるといったストーリーになっています。

王道の話ではありますが、ミイラ男、透明人間、フランケンシュタインなど誰もが知っているモンスター達が個性的なストーリーを展開していきます。パパであるドラキュアの娘に対する無償の愛が素晴らしく、メイヴィスもすごく可愛いです。個性的なモンスター達のハチャメチャな展開を是非子供さんと一緒に楽しんでください。

I LOVEスヌーピーTHE PEANUTS MOVIE

「I LOVEスヌーピーTHE PEANAUTS MOVIE」はスヌーピーの3DCGアニメ映画です。

 何をやっても上手くいかない不器用な少年チャーリーブラウンは、いつも周囲にからかわれていました。飼い犬であり親友のスヌーピーにもあきられていました。そんな時、チャーリーは転校生である赤毛の女の子に一目惚れをしますが、話かける事が出来ません。そんなチャーリーをみたスヌーピーは彼の手助けをしますが・・・?

スヌーピーの事をよく知らない人でも、スヌーピー達の事をよくわかる作品になっています。スヌーピー達の姿を子供さんと一緒に見て、ほっこりしたりうるっとしたり感動をしちゃいましょう!おすすめ感動ストーリーになっています。

僕は泣いてしまいました・・・

ONE PIECE

「ONE PIECE」は週刊少年ジャンプにて絶賛連載中の王道冒険漫画です。

海賊王になる事を夢見る少年モンキー・D・ルフィーと仲間達は様々なライバル、冒険苦難を経験していって、幻の秘宝ONE PIECEを目指し冒険をしていくといったストーリーになっています。夢、冒険、友情といったテーマを前面に出していく内容になっています。

ルフィーと仲間達のバトルシーンも勿論面白いし迫力もありますが、ルフィーと仲間達の感動エピソードに感動する人も多いと思います。夢、冒険、友情、感動を子供さんと一緒に感じて、楽しみましょう!!!

凄くおすすめのアニメなので、是非見てください!

クレヨンしんちゃん

「クレヨンしんちゃん」は臼井儀人の原作クレヨンしんちゃんをアニメ化した作品です。

イタズラ好きな幼稚園児、野原しんのすけとしんのすけの周りにいる大人や同級生である幼稚園児達がしんのすけが起こす騒動に振り回されている姿を面白おかしく描いたアニメです。

アニメも面白いのですが、僕が特におすすめするのは映画です。クレヨンしんちゃんの映画は感動したり楽しく見られる作品が多く、大人も子供も一緒に楽しく見られる作品が多いと思います。映画では家族の大切さや友情の大切さなど人との繋がりをテーマにした作品が多いです。

おすすめのアニメですので、是非子供や友達同士で見てください。

MAJOR

「MAJOR」は週刊少年サンデーにて連載されていた青春野球漫画です。

本田五郎が様々な逆境や苦難を乗り越えて野球はもちろんですが、人としても成長していくストーリーとなっています。僕も少年野球をやっておりリトルリーグ編では同じように球をやっていたので、感情移入してしまった作品です笑

野球をやっているご家庭の方も勿論ですが、やっていないご家庭の方でも、楽しんで見られるアニメとなっていますので、是非見てください。

トイ・ストーリー3

「トイ・ストーリー」は1995年にアメリカで公開されたディズニーのファンタジー映画です。

おもちゃの世界を描いて世界中で大ヒットした「トイ・ストーリ」シリーズの第3作品めです。世界初のフルCGアニメーションを使用しており、凄く見やすいです。

おもちゃ達が成長した子供達に飽きられている事を理解していて、自分がいつか捨てられてしまうという覚悟を持っていることに切なさを感じました。最後に燃やされそうになるシーンがあるのですが、みんなが手を取り合って覚悟を決める姿には泣いてしまいました。テンポが良くてサクサクストーリが進むので、凄く見やすい作品になっています。

おもちゃを大切にしようと思えるアニメなので、子供と是非一緒に見てください。

妖怪ウォッチ

「妖怪ウォッチ」はゲームソフト妖怪ウォッチを原作とするテレビアニメです。

ある日、ケータは虫取りをしている最中に妖怪執事ウィスパーと出会い妖怪を見る事が出来る時計、妖怪ウォッチを手に入れます。妖怪と出会い彼らと町の悩みを解決していきながらストーリーが進んでいきます。

映画も公開しているで、是非子供と見てください。

子供に大人気な作品なので、一緒にアニメを見たりゲームをして遊ぶのもいいと思います。ストーリーも難しくなく子供向けのアニメになっているので、見やすいアニメだと思います。

ミニオンズ

「ミニオンズ」は2015年にアメリカで公開されたコメディ映画です。

単細胞生物だったミニオンはその時代の最強の生物に仕えるという習性を持っていましたが、その生物達は色んな理由で絶滅してしまった為、生きる理由を失ってしまいした。生きる目的をなくしていたミニオン達に滅亡の危機が迫ってきたので、仲間を救うべくケビン、ボブ、スチュアートが立ち上がります。そして彼らの冒険は始まっていき・・・?

ミニオンの可愛さが凄く出ている作品です。ミニオン一人一人の個性がとても出ていて素敵な作品です。とにかく笑えるアニメなので、子供と一緒に見てたくさん笑ってください笑

となりのトトロ

「となりのトトロ」は1988年にスタジオジブリで製作されたファンタジー映画です。

母の療養の為に田舎へ引っ越してきたサツキ、メイ姉妹は空き家に黒いお化けが住み着いているのを見てビックリしますが いつの間にか慣れてきてしまいます。母に黒いお化けのお話をすると母も会いたいと言ってくれたので、退院したら一緒に黒いお化けを見に行く約束をしました。ある日、一人で遊んでいたメイは、不思議な大きい生き物を見つけて・・・?

 となりのトトロは、涙あり笑いありの不屈の名作だと思います。家族の大切さや近所の人との繋がりなどが描かれていて、何度見ても心が温まる作品です。ぜひ子供と一緒に見てもらいたい作品です。

カールじいさんの空飛ぶ家

「カールじいさんの空飛ぶ家」は2009年に公開された長編アニメ映画です。

勇敢な冒険家に憧れる少年カールは、同じく冒険家に憧れる少女エリーと出会い意気投合します。次第に二人は惹かれあっていきます。成人した二人は結婚をして、いつか伝説の滝に行こうと約束をします。しかし、伝説の滝への航空券を手に入れた矢先に妻エリーは亡くなってしまい約束を果たせませんでした。家の立ち退きを要求されたカールは、妻への約束を果たす為に約1万個の風船をつけて伝説の滝に旅立ったのですが・・・? 

オープニングで出てくるカールとエリーの姿に感動したり微笑ましくなったりしました。最初のオープニングで感動する事間違いなしです。カールじいさんの試練の連続には、胸が熱くなるものがあり「頑張れ頑張れ」と呟いていました笑

おすすめのアニメ映画なので、是非見てください。

ピーターパン

「ピーターパン」は1953年にディズニーが製作した長編アニメ映画です。

ダーリング家に訪れたピーターパンは、長女であるウェンディにネヴァーランドへ来てロストボーイズ(迷子)の母親になってほしいと頼みました。ウェンディは弟たちを置いていけないから弟たちも連れて行ってほしいと彼に頼みピーターパンは心地よく了承して、3人でネバーランドに出発しましたが?・・・

「ピーターパン」はピーターパンとウェンディ兄妹が一緒にネバーランドで色んな

困難を乗り越えて冒険していくお話です。作中にはコメディやファンタジーが入っているので楽しく見れると思います。夢と冒険を描いたファンタジーアニメをぜひお子さんと一緒に見てください。

サマーウォーズ

「サマーウォーズ」は2009年に公開された日本のアニメ映画です。

世界中の人が集まる仮想世界OZはユーザーが自分のアバターを作りショッピングやゲーム、納税手続きなど様々なサービスを利用する事が出来る仮想空間です。セキュリティーは世界一で難攻不落と言われてました。しかし、主人公である健二の携帯電話に謎の数字が送られてきて?・・・

テンポよくストーリーが進むので、見やすい作品になっています。仮想世界と現実世界がリンクしているという設定は、現実離れをしていないので身近なものに感じて僕は好きです。OZという現代技術が暴走して、人との繋がりや家族の絆で対抗していく姿は家族愛そのものだと思います。是非、家族と夏にこのアニメを見て欲しいなと思います。

ドラえもん

のび太がのんびりくつろいで居ると突然机の引き出しからドラえもんと孫のセワシが現れて、のび太の悲惨な未来を教えます。のび太は悲惨な未来を変えるためにドラえもんと共に成長していくと言ったストーリーになっています。

誰もが知っている国民的アニメだと思いますが、やはり「ドラえもん」を紹介しないといけないなと思ったので、ご紹介しました笑

ドラえもんは、子供の頃の友達だと僕は思っているので、是非お子さんと一緒にドラえもんを見て笑ったり感動したりしてください。

 アニメや映画を見るなら!U-NEXT

レンタルで借りると出費が重なってしまう事が多いと思います。

U-NEXTなら一ヶ月1990円でアニメや動画はもちろん雑誌まで見放題です!

今なら、31日無料体験キャンペーンをやっているので是非試してみてください。

子供向けアニメおすすめ20選まとめ

f:id:kinnsora:20180403205937j:plain

子供向けアニメの記事を書いてたら懐かしくて、ついつい書きながらアニメを見てしまいました笑

小さい頃に見ていたアニメは、心の何処かに残るんだなあと思いました。僕もこの機会に記事に書いてあるアニメを見ていこうと思います。

長々ご付き合いいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

合わせて読みたい記事