キンソラ情報局

元スロプロで現在はFX等の投資も行っています。FXやスロットの記事だけではなく様々なジャンルを取り扱っているBlogです。 GOODな記事を発見したら読者登録、シェアして頂けると励みになります。 (このBlogは二人(キン、ソラ)で運営してます。)

歴史アニメおすすめ18選【ロマンが駆け抜ける】

歴史アニメを見ると時代の背景や苦難などがよくわかると思います。苦難だけではなく夢を追いかける姿にはロマンを感じます。(歴史アニメ最高だあ〜)

そこで、今回は僕がオススメする歴史アニメ18選をご紹介したいと思います。

それでは、早速ご紹介していきます。let's go

戦国BASARA

 「戦国BASARA」は人気アトラクションゲーム「戦国BASARA」を原作としたアニメです。劇場版も公開されています。

時は戦国時代、天下統一を目指す男たちが乱世を駆け抜けていきます。

伊達政宗と真田幸村を中心に各地の有名武将たちが面白しろおかしく各地を暴れ回っていきます。最後に織田信長を倒すために各地の武将たちが同盟を結んで倒すシーンは迫力があります。歴史をあまり知らない方でも楽しめる内容になっているので是非見てください。

バジリスク甲賀忍法帖

「バジリスク甲賀忍法帖」は1958年、山田太郎さんによる小説が原作となっているアニメです。

伊賀と甲賀に住む忍者達は、お互いが憎しみを抱いて常に戦争をしていました。しかし服部半蔵が甲賀と伊賀に不戦の約定を結ばせた為、次第に争いはなくなっていきました。そんな時、甲賀首領弾正の孫弦之介と伊賀首領お幻の孫朧は、恋人同士の関係であり、二人が結婚する事で長きに渡る因縁が解消されるかと思いましたが?・・・

 かなり特徴的なキャラクター達が里の使命や忍びの定めに翻弄されていきながら戦っていきます。ストーリーも単なる殺し合いではなく、人間関係や恋愛感情などが取りこめられており、かなり奥が深いアニメになっていると思います。弦之介と朧の関係には切なさを感じてしまうと思います。パチスロの印象が強い作品だと思いますが、それだけで見てない人は絶対に見た方がいいアニメだと思います。

バジリスク 桜花忍法帖

「バジリスク桜花忍法帖」はバジリスク甲賀忍法帖を原作としているアニメです。

慶長の世に起きた三代世継ぎ争いにより弦之介と朧は儚くとも美しく散ったかに思えたが、服部響八郎の手によって二人は生を与えられ忘れ形見を二人残したといいます。

三代世継ぎ争い(忍法合戦)から十数年後、甲賀の棟梁甲賀八郎と伊賀の響は、先代から受け継いた瞳術を身に宿しており二人が交わることで桜花と呼ばれる力を扱える事ができて、二人は日々修行をしておりました。そんな二人でしたが、突然里が襲われてしまって・・・?

バジリスク甲賀忍法帖から十数年後の世界が舞台になっております。弦之介の息子である八郎の成長に注目してほしい作品です。バジリスク甲賀忍法帖よりも切ないエピソードが少ないなと個人的には思いました。まだ完結していないアニメなので、是非見てください。

アルスラーン戦記

舞台は中世ベルシアをモチーフにした世界です。大陸公路の中心地の国バルスの王太子である14歳の少年アルスラーンが主人公です。バルスは敵国に侵略をされてしまい、城を追われてしまったアルスラーンが個性的な仲間や様々な人達に出会うことで、人間的に成長していきながら仲間達と共に国を取り戻そうとするストーリーになっています。

豪傑揃いの仲間や敵国であるルシタニア側の人も個性的なキャラクターが多くとても魅力的だと思います。政治や宗教などが絡んでおりストーリーは筋がしっかりしており話に入りやすいです。ストーリー展開も面白く、物語にどんどん引き込まれていきます。歴史を知らなくても入り込めるアニメだと思いますので、歴史初心者の方におすすめの歴史アニメです。

三国志

「三国志」は横山光輝の漫画三国志を原作とした歴史系アニメです。

西暦180年中国では、食糧不足や堕落した政治家達によって混乱していた。そんな時、宗教太平道の教祖である張角が漢を撃つべく黄巾の乱を起こしたが彼らがやっている事も汚い政治家や盗賊と全く変わりなかった。そこで、劉備玄徳は義勇軍を結成して張角を倒すため立ち上がった。

物語は劉備玄徳を中心にして描かれています。三国志を有名にした作品と言っても過言じゃないアニメだと思います。三国志の史実に沿って描いている作品なので、三国志の事を知りたい方におすすめの歴史アニメです。

蒼天航路

「蒼天航路」は中国の三国志の時代に活躍した英雄曹操を中心に描かれたアニメです。

中国三国志の時代は多くの英雄達が現れては消えてを繰り返していた。そんな時代で乱世の奸雄と呼ばれ中国史に深く名前を残した英雄曹操の生き様を描いた物語。曹操幼少期から死に様までを描いています。

主人公が劉備玄徳の物語は多いと思いますが、このアニメは若干ヒールとしての印象が強い曹操が主人公です。残虐な曹操のイメージをそのまんまアニメにしているという印象です。三国志が好きな方や歴史物が好きな方にはおすすめのアニメです。

一騎当千

孫策 伯符は三国時代呉の武将・孫策の魂を受け継いでいる女子高生です。中国統一を夢みて散っていた武将達の魂を封じた包玉が国に広まっていった。

一騎当千に出てくるキャラクター達は三国志の時代の英雄達が女性になっています。アニメのジャンルはどちらかと言えばバトル系なので歴史を知らない人でも凄く楽しめる内容になっていると思います。可愛い女性キャラクターを見てほのぼのしちゃいましょう。

織田信奈の野望

平成の高校生である相良良晴は突然、戦国時代にタイムスリップしてしまう。タイムスリップした時代の戦国武将達は男ではなく美少女の姿だったのだ。第六天魔王と言われていた織田信長も織田信奈という美少女になっていました。良晴は不慮の死を遂げた木下藤吉郎(豊臣秀吉)に代わり信奈の家臣となり激動の戦国時代を駆け抜けていきます。

可愛い萌えキャラ達がたくさん出てきてわちゃわちゃした感じのアニメです。設定はとんでもないですが、結構見所があるアニメだと思います。史実に史実ではないですが、史実からエッセンスは取り入れていたりキャラクターも魅力がある作品です。僕が一番にオススメしたいアニメなのでぜひ見てください。(信奈がとりあえず可愛い笑)

るろうに剣心

幕末の時代に人斬り抜刀斎として名を馳せた伝説の剣客緋村剣心は明治維新が終わった時に人を殺さない事を誓いました。全国を旅していた剣心は様々な人たちと出会い幕末の激動の時代で戦った宿敵達との再会で贖罪の答えと正しい生き方を探して行くというストーリーです。

映画が大ヒットしたので知っている方も多いと思います。剣心が敵をバッタバタ倒して行くので爽快感がある作品です。新撰組のメンバーはあまり出ませんがイケメンは結構でます笑

大人気アニメなのでぜひ見てください。

信長協奏曲

普通の高校生であるサブローは、戦国時代にタイムスリップしてしまう。そこで、織田信長と出会い容姿が非常に似ていた為、病弱の信長に変わり織田家の頭首として生きてくれと頼まれます。ここから普通の高校生であるサブローが天下人へと駆け上がっていきます。

サブローの発想力が思いかげず歴史になぞって行く様が凄く痛快でした。信長が明智光秀としてサブローをフォローしている光景が微笑ましたかったです。個人的にBGMがかなり好みで作品の世界観に引き込まれて行くような感覚でした。第二期が早くきて欲しいと思うアニメです。

歴史が好きな方でもそうではない方でも楽しむことができる作品だと思うので、是非見てください。

ドリフターズ

「ドリフターズ」は日本の武士や古代の戦術家、軍人などが異世界に飛ばされるアクション系歴史ファンタジーアニメです。 

 西暦1600年関ヶ原で戦をしていた島津豊久は、エルフやオーク達がいる異世界に召喚されました。召喚された異世界で織田信長や歴史上の異人達と出会いエンズと呼ばれる黒王を頂点とする軍団達と死闘を演じます。

歴史上の偉人達が一同に集まるので、ロマンを感じるアニメです。一同に集まっているのでストーリーも無茶苦茶だろと思っていましたが、史実の逸話も盛り込まれているので凄く面白いストーリーになっています。

歴史を知らなくても面白い作品ですが、歴史マニアにも凄く見て欲しいアニメです。

ブッダ

今から2500年前のインドでは、カーストと呼ばれる四段階の身分に分けられておりました。主人公であるカピラ城の王子ゴータマ・シッダルタはクシャトリアという武士の身分だったので何不自由なく生活をしていましたが、シッダルッタは「なぜ同じ人間なのに身分があるのか」と疑問をずっと持っていました。息子が生まれた日にシッダルタは僧の道に進んでいきます。

手塚治虫先生と言えば日本を代表する漫画家だと思います。彼が亡くなってしまってから20年以上経っていますが人々の心にずっと残っている作品だと思います。主人公であるシッダルタの苦悩や葛藤は時代を感じさせる場面であり身分という壁に翻弄されているのがわかります。おすすめの名作アニメなので、是非見てください。

いろはにほへと

時代の転換期に現れて、混乱をもたらすと言われている「覇者の首」を追っている秋月輝次郎は、かつて坂本龍馬の用心棒を務めていたが龍馬は殺されてしまった。彼はそのことをずっと悔いていて心に傷をおいながら一人「覇者の首」を追っていた。旅の最中に芝居一座と出会い彼の仇敵である中居屋重兵衛が覇者の首を持っており覇者の首を巡る激闘が始まっていきます。

歴史と架空が入り混じったアニメです。キャラの雰囲気や各パーツがよく出ているアニメなので期待を持って観れました。現実と芝居をうまく繋ぎ合わせており見事なアニメです。戦闘シーンもかっこよくおすすめのアニメです。 

薄桜鬼

主人公である雪村千鶴は、江戸育ちの蘭学医の娘です。父が京で仕事をしていましたが急に連絡が取れなくなり心配になった千鶴は、男装をして京に訪れます。そこで新撰組と出会い父の行方を共に探す事になります。こうして千鶴と新撰組のストーリーが始まっていきます。

イケメンが多数出ており、声優陣も豪華な人達が出演しているアニメです。作品は不安定な時代である幕末の儚さをリアルに表現されています。新撰組が時代に翻弄されても戦い続けた生き様を見届けて欲しいです。イケメン好きな方におすすめしたいアニメです笑

将国のアルタイル

将軍と呼ばれている為政者達が治める国トルキエ将国。戦争で母を失ったマフムートは、平和な国にしたいと最年少で将軍になったがトルキエに対してバルトライン帝国の侵略が始まります。ここからマフムートの戦いが始まっていきます。

シンプルな展開で見やすいアニメになっていると思います。都合がいい展開が続くアニメではなく、政策もポンポン進まないのでリアル感重視のアニメだと思います。相手もやられキャラで終わるような設定ではなく戦争は綺麗事ではないと語りかけてくるようなアニメです。本格的な戦略的戦争アニメだと思うので是非見てください。 

銀魂

天人と呼ばれている宇宙人に襲撃を受けた地球は天人と十数年にも及ぶ攘夷戦争が始まります。しかし攘夷戦争で負けてしまった地球人は、天人に廃刀令を執行されてしまってしまうなど骨抜きにされてしまいます。天人からの襲撃から20年後、骨抜きにされた地球で未だに変わらない侍魂を持っている侍「坂田銀時」は、何でも屋の万屋を経営していた。そんな銀時を慕う人たちと一緒にハチャメチャな展開を起こすストーリー。

あらすじをどう書こうか迷った作品です笑 現在ジャンプでは、戦闘関係が多く書かれておりどちらかと言えばバトル系なのですが最初の銀魂はとりあえずギャグだと言っても過言じゃないと思います。とりあえず銀魂を見て笑いましょうw

戦国乙女

女子中学生である日出佳乃は神社へ向かうが不思議な光によって女性しかいない戦国時代へと飛ばされてしまいます。そこの世界で、第六天魔王織田ノブナガと出会い彼女の天下統一を手伝うためにヒデヨシは働いていきます。

彼女の天下統一を手伝っている最中に様々な戦国乙女達と出会っていくことになります。

可愛い戦国武将達がたくさん出てきており癒されるアニメです笑

僕は、元々スロプロとして働いていたので(働くというのか?笑)馴染みのあるアニメです。アニメの内容もしっかりしており面白いこと間違いなしのアニメなのでぜひ見てください。

キングダム

時代は三国志の前の時代である春秋戦国時代 。秦の田舎に住んでいた下僕の少年信と漂の夢は武功により天下の大将軍になるというものでした。天下の大将軍になる為、二人は日々剣の特訓をしていましたが、秦の大臣である昌文君に漂が見出され漂だけが仕官されました。しかしある夜のこと漂は深手を負った状態で戻ってきて信にある場所に行けと告げ息絶えてしまいます。目的地につくと漂と瓜二つの少年がおり彼の正体は・・・?

春秋戦国時代の時代背景を忠実に再現されおり、歴史も勉強できる作品になっています。名も無き少年と若き王が苦難の末、天下統一を目指すストーリーです。バトルシーンも非常に迫力がありかっこいいです。絶対に見た方がいいアニメなので見てください。

 歴史アニメおすすめ書いた感想

冒頭にも書きましたがやはり歴史アニメは、ロマンを感じるなあと思いますw自分もこの時代に生まれたいとまではいきませんがやはり憧れを感じてしまいます。歴史をあまり知らない方でも楽しめる作品を多くピックアップしたつもりなので暇な時間があれば見て欲しいなと思います。

アニメや映画を見るならU-NEXT

キンソラもU-NEXTを使っております。今なら31日間無料なのでぜひお試しください。

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。